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「交通問題解決に向けたチャレンジ」
−新たな発想による交通ビジネスの展開−
新たな都市交通実現に向けて日々チャレンジしている弊社社長阿部等が、現在取組んでいることなどについてお話しました。大変熱心な方が15名以上お集まり下さり、有意義な意見交換をできました。
 開催案内

■日時
 平成19年9月21日(金) 12:00〜13:30

■場所

 Sand hill in 御堂筋  エンゼル証券(株)内
(大阪市北区梅田1-1-3-1000 大阪駅前第3ビル10階1003号室)

■会費
 2,000円

■卓話者

 株式会社ライトレール 代表取締役 阿部 等
 
主催
 特定非営利活動法人エンゼルホットライン

■協賛
 日本開発工学会関西支部・日本イスラエル商工会議所関西本部・
 エンゼル証券株式会社・エンゼルキャピタル株式会社
 ICG国際コンサルタンツグループ詳細はこちら(Word32KB)

 当日の内容
  プレゼンファイル:ppt[958KB] スライドショーにすると絵が動きます(32シート)
  配布資料:pdf[406KB]
(4ページ)

1.交通問題と解決の方向性

(1)はじめに

  • 子供の頃からの思い
  • - クルマが世の中に多過ぎる
    - 鉄道が本来の能力を発揮できていない
     
  • Mission Possible
  • - 交通問題ヲ、解決セヨ
    - 交通問題を人々の利便性や幸福度を犠牲にせずに解決したい

(2)自動車交通の限界

  • 問題は既に充分に顕在化
  • - 道路渋滞、エネルギー、環境、交通事故
    - 高密度な交通ニーズには最適でない
     
  • 自動車へ過度に依存した交通体系
  • - さらなる道路建設や自動車性能向上では問題は解決し得ない
    - 脱却の処方箋を描けねば人類は環境問題とエネルギー問題で滅亡
    - 米、日欧に続き中国、インド、アフリカへモータリゼーションの波?

(3)自動車への過度の依存の問題点

  • 空間利用の非効率性
  • エネルギー利用の非効率性
  • 環境負荷の大きさ
  • 交通事故の頻発
  • 車を運転できない人の移動制約
  • 中心市街地の衰退

(4)交通システムの「所有」から「利用」へ

  • 「個別」交通と「共用」交通の区分
  • - 交通ニーズが低密度なら「個別」交通
    - 高密度なら「共用」交通が効率的
     
  • 個別」交通システムを「所有
     → 「共用」交通システムを「利用

  • - 人々の利便性や幸福度を犠牲にせず交通問題を解決
    効率的な空間利用、効率的なエネルギー利用、 小さな環境負荷、高い安全性、 誰もが自由に移動、中心市街地の活性化
2.富山ライトレールから学ぶ

video
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(1)富山ライトレールの成功

  • 地方鉄道再生・LRT普及の先進成功例
  • - 国も公共交通を大切にする
    - 目標3,400人/日に対し前年秋2,266人/日
    - 平均:1,917人/日 ⇒ 5,156人/日、2.7倍
    - 初年度黒字決算
    - 人口も増加傾向へ転換
     
  • まちづくりとの関連
  • - 富山市中心市街地活性化基本計画:
    ・公共交通の活性化により車に頼らずに暮らせる中心市街地の形成

(2)予想外の大幅な利用増となった要因

  • 本数を3.4倍→利用が2.7倍
  • 高頻度運行が鍵

(3)全国の状況

  • 脱クルマが求められていながら、
  • - 地方鉄道:次々と廃線が進む
    - LRT:採算性を確保できず
     
  • 地方鉄道再生・LRT普及の現実
  • - 利便性が低い、高コスト構造
    - 低質で高いものが選択されないのは当然
     
  • 本来のライトレールの意味
  • - LRT ≠ 超低床の路面電車、車を排除
    - コストが低い、手軽に乗れる 等

(4)これからの交通ビジネスのあり方

  • 今までの交通事業者の思考パターン
  • - 利用者数は、沿線人口等で確定
    - 経費節減のため運行本数は必要最低限
     
  • 富山ライトレールで証明された
  • - 利用者数は、サービスレベルによる
     
  • 今後の取組み
  • - サービス向上を基軸とした鉄道経営
    - 高コスト構造の打破も重要
     
  • ビジネスとしての視点を!
3.交通問題の解決に向けた
具体的な取組み

(2)LRTとバスのコスト比較

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(3)救世主となるDMV

  • DMV(Dual Mode Vehicle)の特徴
  • - JR北海道が開発の線路・道路兼用車
    - 在来車と比べて低価格かつ高性能
    - JR北海道が4月から試験的に営業運転
    - 全国の鉄道関係者が大きな期待
     
  • DMVの使い方
  • - 線路外の学校・団地・病院等へ直通
    - 線路上は運転士1名で連結運転
    - 将来は乗務員免許の簡易化

DMV活用パターン(往路)

DMV活用パターン(複路)

(4)(株)ライトレールの取組み

  • 当座の取組み
  • - 公共交通活性化の助成金を活用し、
     ・ 鉄道の利便性向上に必要な技術開発
     ・ 地方鉄道再生の調査受託
     ・ DMV活用方策の提案
     
  • 近未来の目標
  • - 地方鉄道再生の成功モデル実現
    - 鉄道経営への進出
    - コンサル・経営の立場でLRT普及へ貢献
4.LRT安全運行システム
の研究開発

5.おわりに

(2)なぜ起業した?

  • この人生においてやりたいこと
  • - 交通問題を解決したい
    - ビジネスチャンスとしても大きい 
  • 既存業界の発想
  • - 交通問題はビジネスでなく政治問題
    - 交通は安全・安定輸送が唯一最大の使命
    - 集客力を活かし周辺ビジネスで収益追求 
  • 起業に迷いはなかったか?
  • - 細川社長との出会い
    - 死の床に伏した時、後悔は残さないか?

(2)時代の風

  • 自動車への過度の依存への疑問符、
    反省

  • - 中央官庁や自治体の交通関係部署の合
     言葉
  • 官の財政制約を開けた民間活力への
    期待

  • -欧米の税金投入モデルは理想解でない
  • 地域公共交通の活性化及び再生に関する法律
  • -地域公共交通総合連携計画の作成及び
     実施
    -新地域旅客運送事業の円滑化
  • 満員電車のなくなる日(仮題)
    - 秋に、角川SSCの新書として出版予定

(3)国交省の公共交通活性化の報告書

  • 地域による地域のための公共交通の活性化・再生を目指して
  • - 地域によっては、必要な情報・データやノウハウの蓄積、人材が不十分
    - 地域公共交通の活性化・再生に関する計画の策定には専門的な知識・技術が必要
    - コンサルタント等の専門家や専門機関による知識、情報やノウハウの活用が有効

(4)ビジネスチャンスの広がり

  • 交通に関する社会の現実
  • - 自動車に代る便利な交通システムを買いたい人が世界中に溢れ、しかも、それを売れる人が非常に少ない。
    - 自動車に代る便利な交通システムを作る方法を知りたい人が世界中に溢れ、しかも、それを教えられる人が非常に少ない。
     
  • 交通問題 = ビジネスチャンス!

(5)配布資料


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